ロシアW杯のテーマソングはEXILE!歌詞の意味や解釈は?

今回は、ワールドカップ2018年のテーマソングがEXILEの曲になったことを受けて、

どんな曲なのか

歌詞の意味や解釈はどんなものなのか?

についてお伝えしていきます!

6月15日にW杯が始まり、1ヶ月強もの日程で熱い戦いが行われます!

CMに切り替わる時や、スポーツニュース番組が始まった時などに流れる曲が、テーマソングですよね!

 

前回は、同じくサッカーテーマソングに選ばれた、RADWIMPSさんと、Suchmosさんをご紹介しました!

その記事はこちら!
ロシアW杯のテーマソングはRADWIMPS!解釈や歌詞の意味は?

ロシアW杯のテーマソングはSuchmos!歌詞の内容や意味を解説!

今回は、EXILEの曲が採用されたということで、早速曲の紹介と、どんな歌詞なのか、曲の意味や解釈や背景はどんなものなのかを紹介していきます!!

 

 

テーマソングはEXILE!

今回、EXILEさんがW杯のテーマソングとして採用された局はTBSさんです!

TBSといえば、EXILEのNAOTOさんが「モニタリング」のレギュラーで出演したり、番組内でもEXILE Tribeメンバーがモニタリングの出演者になって、数々の企画に参加していますね!

TBSさんとEXILEは仲がよいみたいです!

曲は、「Awakening」という曲で、EXILEの1年半ぶりの活動再開から、6カ月連続第1金曜日新曲配信企画「EXILE FRIDAY」の第5弾にあたる曲で、歌詞、リリックビデオ共にEXILE ATSUSHIさんがプロデュースしているとのことです!

歌詞のみならず、リリックビデオもプロデュースしているなんてすごいですね!

そのAwakeningはこちらです!

引用:youtube

 

映像の中でたくさんのゴールに向かっていく場面が映されていますよね?

Atsushiさんは、ネットを揺らすために少年達が必死にプレーする姿をたくさん撮ったみたいですよ!

少年達の熱い気持ちや、ゴールに対する執念がひしひしと伝わってきますね!!

この少年達は『EXILE CUP』に出場している子供達の姿を撮ったみたいです!『EXILE CUP』とは2010年からEXILEが始めたフットサル大会で、優勝チームはなんと、EXILEのライブに招待するなど、大規模に行われているイベントです!

Atsushiさんはその子供達のプレーに歌詞を重ねてリリックビデオを構成したみたいですね!

 

歌詞の意味や解釈は?

歌詞の意味や解釈は、Atsushiさんが

「世界と戦うサッカー日本代表の背中を少しでも後押しできるように」と願いを込めて歌詞を書いたみたいです!

実はAtsushiさん、中学、高校とサッカーをしていたみたいで、サッカーに打ち込んだ少年時代に最後の1秒までガムシャラにボールを追いかけていた熱い思いを歌詞に込めたみたいです!

中学、高校の6年間という長い青春時代に汗をかいて一生懸命やってきた気持ちや思いというのは、こんなにも伝わってくるのですね!

Atsushiさんの言葉の表現力にもよるのかもしれませんが、リリックビデオと歌詞を見ていると、日本代表の背中を後押ししているのが伝わりますし、見ているこっちも後押しされている気がしてきます!

音楽の力ってすごいですよね!

 

まとめ

TBSのサッカーテーマソング、EXILEの「Awakening」はいかがだったでしょうか?

EXILEの1年半ぶりの活動再開から、6カ月連続第1金曜日新曲配信企画「EXILE FRIDAY」の第5弾にあたる曲であること。

歌詞、リリックビデオ共にEXILE ATSUSHIさんがプロデュースしていること。

リリックビデオはEXILE CUPの少年達のゴールに向かっていく姿と歌詞を掛け合わせたもの。

歌詞は日本代表の背中を少しでも後押しできるようにと願いを込めて書いたこと。

Atushiさんが中学高校生とサッカーをしていて、その時のがむしゃらにボールを追いかけていた思いを歌詞に込めているということをお伝えしました。

ぜひ今回をきっかけにEXILEのことをもっと知っていただき、みんなでW杯を応援していただけたらと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です