新年号発表はいつから?決定時期や平成の次の決め方が気になる!

2018年の年末を迎え、新年号はいつから始まるのか?

と気になり、調べてみました!

そこで今回は、新年号発表はいつから?決定時期や平成の次の決め方が気になる!

 

というタイトルで、新元号の発表日や決定時期、平成の次の決め方をお伝えします!

 

eak
えっ?新年号って2019年1月1日〜じゃないの?
あーちゃん
それが違うんだなぁ!

 

新年号決定時期や平成の次の決め方は?

新年号の決定時期はいつなのでしょうか?

そして、平成の次の決め方ってあるのでしょうか?

 

実は新年号は決定しているという噂が流れています。

まだ発表されていないだけで決まっているのですね!

決め方としては、まず、漢字2文字であることが前提みたいです!

そして、今までの新元号であった、明治、昭和、平成のアルファベットである

M,T,S,H

以外のアルフィベットになるとのことです!

というのも、会員登録の際や何か書類を発行するとき、これらの年号を

アルファベットで省略するときがありますよね?

今後もその流れはかわらないので、被らないように上記以外のアルフィベットを用いるみたいです!

 

また、ある番組では、今までの年号を見ると、「平・和」という文字が多く用いられてるみたいです!

繋げて読むと、「平和」ですね!

平和になってほしいという思いがあるので、この2つの文字が用いられる可能性は高いみたいです^^

そう考えると、もしかしたら、

最初の1文字目は「和」で、アルファベットは「W」

になるかもですね!!

 

 

新年号発表はいつから?

そして気になる新年号の発表といつから始まるかなのですが、

発表はおそらく2019年の4月30日!

と思ったのですが、1/1に新年号の公表は4月1日

と発表されましたね! 笑

そして、新元号の始まりは、1ヶ月後の2019年5月1日になるとのことです!

間を1ヶ月設けた理由は、行政の書類の準備をさせるからとのことでした!

今まではギリギリの公表だったので、今回は異例というらしいです!

なんでギリギリだったかといいますと、新年号は世間がもっとも注目するビッグニュースであるということは、

テレビメディア、新聞各社、報道陣がどこよりもいち早く発表しようと、いろんなところから探りを入れて探すのです!

 

そうなった結果、昔大正から昭和になるときに「光文事件」というのが発生しました

詳しくはこちら!→産経ニュース

 

なので、発表する前から報道されては困るということで、

新年号が始まるの前日に発表される可能性が高いです!

 

まとめ

新年号発表はいつから?決定時期や平成の次の決め方が気になる!

 

というタイトルでお伝えしました!

 

内容が為になった方はぜひTwitterフォローしていただくと、最新情報をお知らせできるので試してみてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です