ロシアW杯のテーマソングはSuchmos!歌詞の内容や意味を解説!

ワールドカップの曲がSuchmos(サチモス)の曲になったことを受けて、

Suchmosってどんなアーティスト?

歌詞の内容や意味ってどんな感じ?

という疑問にお答えしていきます!

 

ワールドカップが6月15日に始まり、1ヶ月強もの日程で熱い戦いが行われています!

CMに切り替わる時や、スポーツニュース番組が始まった時などに流れる曲が、テーマソングですよね!

前回はTBSのテーマソングとなった、EXILEさん、

フジテレビのRADWIMPSさんを紹介しました!
その記事はこちら!


ロシアW杯のテーマソングはEXILE!歌詞の意味や解釈は?

ロシアW杯のテーマソングはRADWIMPS!解釈や歌詞の意味は?

 

今回は、NHKのW杯テーマソングがSuchmos(サチモス)さんの曲に決まったことを受けて、どんなアーティストなのか、曲の歌詞の意味や内容はどんな感じ? と疑問に思ったのでお調べし、解説していきます!

 

ロシアW杯のテーマソングはSuchmos!

まず、Suchmosさんのことをご紹介していきます!

Suchmos(サチモス)さんは、2013年に結成した、6人組のロックバンドとのことです!気になるバンド名の由来は、ジャズミュージシャンのルイ・アームストロングさんを大学時代ジャズを学んでいたメンバーの1人、HSUが「ルイ・アームストロングって サッチモ って言うんだよ」と言ったところ、

その響きをみんなが気に入ってしまい、そのままバンド名にしちゃったみたいです!

ルイ・アームストロングさんはスキャットのパイオニアだったことから、自分たちも音楽的なパイオニアになりたい!!という思いも込めて決めたみたいですよ(^^)

代表的な曲の1つに「STAY TUNE」という曲があり、Honda「VEZEL」のCMに起用され、Billboard Japan Hot 100の中で最高10位を記録したそうです!!

そして今回は、VOLT-AGE「ボルテージ」という曲を発表しました!

 

 

それがこちら!!  VOLT-AGE「ボルテージ」

 

この曲が流れるタイミングですが、NHKさんは、ロシアワールドカップのみならず、国内大会、日本代表の試合や海外サッカーなど、サッカー中継や関連番組のテーマ曲として使用されるみたいです!!

ロシアW杯だけじゃないってのがすごいですね! 長く使用されるみたいなので、たくさんの人が聞く可能性がありますし、聞いているうちに好きになったりする可能性も十分あります!

 

歌詞の内容や意味は?

歌詞の内容や意味ですが、曲の中で「You’ll Never Walk Alone」という言葉が入っているみたいです!

直訳すると、「あなたは決して1人で歩けないでしょう」ってとこでしょうか?

これは、世界で広く知られているサポーターズソングの題名なのだそうです!

それがこちらです!

 

また、Suchmos(サチモス)さんはサッカーのテーマソングを違った面からとらえて、この曲を作ったそうです!

普通なら聞いていて、テンションがあがったり、士気が高まったりするのがサッカーのテーマソングってイメージですが、サビの歌詞の中に「心つなぐのはそのHeart beat」というワードが入っていて、

心の奥底で静かに燃える闘志を表現したとのことです!

日本人らしい、謙虚な姿勢で試合に望みますが、心の中はふつふつと燃え上がってるぞ!  というのを表現したかったのでしょうかね?

 

ボーカルのYONCE(ヨンス)さんは、VOLT-AGEのリリースにあたり、とあるニュース番組で

「世界中の視線を集めるピッチはどんな景色だろう。11人とサポーターで燃え上がるボルテージといかしたアイデアがあれば、感動的なシーンがきっと生まれる。心揺らすチャンスメイクを期待しています。」

と言っているみたいですよ(^^)

 

この曲は日本対コロンビア戦の中継番組内でパフォーマンスを披露する予定とのことで、Suchmosさんにとって初めての地上波での歌唱となるみたいです!

一気に「Suchmos」というグループ名を日本中に認知してもらうきっかけになりますね!!

 

まとめ

NHKのサッカーテーマソングについていかがだったでしょうか?

SuchmosさんのVOLT-AGE「ボルテージ」が採用されたこと。

ロシアW杯のみならず、サッカー中継や関連番組のテーマ曲として使用されること。

歌詞の中で「You’ll Never Walk Alone」という世界のサポーターソングの題名が入ってること。

心の奥底で静かに燃える闘志を表現した「心つなぐのはそのHeart beat」という歌詞と思いが込められていることをお伝えしました!

 

ぜひ今回をきっかけにSuchmosさんのVOLT-AGEを好きになっていただけたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です