ロシアW杯セネガル戦の視聴率がやばい!瞬間最高記録が気になる!

今回は、ロシアワールドカップ2018の日本vsセネガルの視聴率が気になったのでお伝えしていきます!

ロシアワールドカップの試合は、6月15日から始まりまして、A-Hグループ、各4ヶ国に分かれて、総当たり戦で戦っていき、勝ち点で順位を決めます!

上位2つのチームが6月30日〜始まる決勝トーナメントに進み、準々決勝は7月6-7日、準決勝は7月10日〜11日、3位決定戦が7月14日、決勝戦が7月15日で優勝が決まります!

日本の初戦は6月19日のコロンビア戦で、こちらは2-1の大勝利を納めました!!!

これにより、日本の決勝トーナメントの可能性がでてきました!

決勝トーナメントについてはこちら!

ロシアW杯日本決勝トーナメント進出条件は?対戦相手も予想!

 

第2戦はFIFAランク27位のセネガルです!日本よりも37位も上の国との対戦となります!

ですが、日本はセネガルよりも順位の高いコロンビアを倒しました!

今流れに乗っている日本! いったい視聴率はどれぐらいまであがるのでしょうか??

出典:
http://samuraigoal.doorblog.jp/archives/53703359.html

 

セネガル戦の視聴率がやばい!?

視聴率が気になるところですが、まだ今回のセネガル戦の視聴率の情報が上がってきていません。

なので、今までの数字、前回の数字から予想していきたいと思います!

まず、前回のコロンビア戦の視聴率ですが、こちらの記事でお伝えしました!

ロシアW杯コロンビア戦の視聴率がやばい!瞬間最高記録を徹底調査!

前回は視聴率が上がる条件がいくつかそろっていました!

・キックオフの時間が平日21時〜で、仕事帰りの時間帯であったこと。

・コロンビアは前回の予選でコテンパンにされ、4年越しのリベンジマッチであったこと。

・日本が勝利したこと。

 

上の条件が重なり、平均視聴率が48.7%、瞬間最高視聴率は55.4%と去年の日本代表戦の最高視聴率を更新しました!

さて、今回はどのうような条件があるのでしょうか?

視聴率が上がりそうな条件と下がりそうな条件を並べていきます!

 

上がりそうな条件
・日本がセネガルに勝ったことで、流れに乗っており、期待度が上がっている点
・セネガルに勝つと、決勝リーグ進出がきまり、8年ぶりの快挙となるので、注目の試合であること。

 

下がりそうな条件
・開始時間が24時〜なので、就寝している家庭が多い可能性があること
・月曜日の日付変わってからのキックオフなので、月曜日から仕事の会社員の人達が試合を見ないことが考えらること。

 

以上の条件が視聴率に影響を及ぼす可能性があると思います!!

 

2つの項目を見比べてみて、結構厳しいところがありそうです。

月曜日に仕事がある人がほとんどだと思うので、さすがに翌日の仕事に影響を及ぼしてまでサッカーを見ようとは思わないと思います。。

 

瞬間最高記録は?

さて、1番気になる最高瞬間視聴率ですが、でました!

平均視聴率が30.9%、瞬間最高視聴率は37.1%とのことで、25(月)の0時44分頃みたいです!

ちょうど1-1で前半が終わるところですかね? その深夜帯で瞬間最高視聴率はすごいですね!

ですが、前回のコロンビア戦と比べたら18%ダウンしてます。

時間帯や勝敗の結果によって視聴率が伸び切らなかったと考えられますね!

最終戦、ポーランドとの一戦は勝って、視聴率も瞬間最高視聴率も記録値を更新する試合になったらいいですね!!

試合結果は?

FIFAランク16位のコロンビアに勝った日本!

27位のセネガルにも勝てるのではないか?? と期待していますが、セネガルもFIFAランク8位の格上であるポーランドを破っています! 向こうも流れに乗っていますよね!

 

そして、試合結果は・・・2-2の引き分けでした!!

最初日本の原口のクリアミスから1点失点してしまいましたが、乾が絶妙なサイドネットギリギリを狙ったシュートで同点にしました!

後半は2点目を先に決められてしまい、負けそうでしたが、西野監督の采配がうまくいき、本田投入後、ゴールキーパーのこぼれ球を乾がうまく本田にパスを出し、きっちり決めました!

大迫も何度か大きなチャンスがありましたが、決めきれず、相手にもチャンスがありながら、日本はしっかり守り、2-2の引き分けに持ち込みました!!

 

日本代表グッズを紹介!!

日本代表グッズをご紹介します!

これで日本代表を応援しましょうー!!

気になるのあったら詳細と価格も確認してみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

日本のセネガル戦の視聴率の考察はいかがだったでしょうか?

視聴率が上がる要素としては、前回格上のコロンビアに勝ったことで流れに乗っていること。

この試合に勝てば、決勝リーグ進出がほぼ決まることをお伝えしました!

視聴率が下がる要素としては、キックオフが24時〜であること。翌日が月曜日なので、仕事があるほどんどの人が試合を見ずに寝てしまうのではないか?ということをお伝えしました!

 

引き分けに終わりましたが、決勝トーナメントに繋がる試合だったので、視聴率の記録をさらに上げる結果になるといいですね!!

 

1 個のコメント

  • ロシアW杯ベルギー戦の視聴率がすごい?瞬間最高記録が衝撃と話題! | Eaks blog へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です