ロシアW杯平均年齢ランキング!日本は出場国で何位?最年長選手は?

2018年のロシアワールドカップが始まりました!1ヶ月強にわたって、32カ国が優勝を目指して戦っていきます!

今回は、W杯の中で出場国の平均年齢ってどれぐらいなのか?と気になったので、

日本は何番目なの?

最年長選手って誰なの?

という疑問に合わせてお伝えしていきます!

 

試合は、6月15日から各4ヶ国に分かれたA-Hのグループが総当たり戦で戦っていき、順位を決めます!

上位2つのチームが決勝トーナメントに進み、日程は6月30日〜、準々決勝は7月6-7日、準決勝は7月10日〜11日、3位決定戦が7月14日、決勝戦が7月15日で優勝が決まります!

 

試合を決める1つの要素として、年齢があげられると思います!

前回は平均身長も1つの要素ではないかと思い、お伝えしてきました!その内容はこちら!

ロシアW杯平均身長ランキング!出場国で日本は何位?低いのか?

いくらベテラン選手、伝説の選手でも引退のタイミングはくると思います!

1試合10km以上走るサッカー選手にとって、体力面から考えると年齢は大きく関係してくると思います!

なので、W杯出場の国別に平均年齢ランキングを作り、国の強さと関係あるのかを見ていきます!

 

平均年齢ランキング!

それでは見ていきましょう! 年齢が高い順に並べてあります!

国名後のカッコの順位はFIFAランクです。10位までの国を書いてます!

1位 コスタリカ       29.6歳
2位 メキシコ          29.4歳
3位 パナマ             29.3歳
3位 アルゼンチン(5位)      29.3歳
5位 エジプト          29.0歳
6位 ロシア             28.8歳
7位 サウジアラビア  28.7歳
8位 ブラジル(2位)         28.6歳
8位 日本                28.6歳
8位 アイスランド   28.6歳
11位 スペイン(10位)        28.5歳
12位 ポルトガル(4位)     28.4歳
13位 ポーランド     28.3歳
14位 スウェーデン  28.2歳
15位 ウルグアイ     28.1歳
15位 オーストラリア 28.1歳
15位 コロンビア     28.1歳
18位 クロアチア     27.9歳
19位 韓国              27.8歳
20位 ベルギー(3位)       27.6歳
21位 ペルー          27.4歳
22位 イラン          27.2歳
22位 スイス(6位)          27.2歳
22位 セネガル       27.2歳
22位 モロッコ       27.2歳
26位 ドイツ(1位)          27.1歳
26位 デンマーク    27.1歳
28位 セルビア       26.8歳
29位 チュニジア    26.5歳
30位 イングランド 26.0歳
31位 フランス(7位)       26.0歳
32位 ナイジェリア 25.9歳

 

なんと、1位と最下位の年齢差は3.7ありました!

日本は出場国で何位?

日本は上のグラフを見る通り、8位と高齢な方でした!

はたして、日本は平均年齢が上位の方にあるから、FIFAランクが61位なのでしょうか?

ランキングを見る限り、年齢と強さはあまり関係ないみたいですね!

FIFAランク5位のアルゼンチンが3位につけてますが、FIFAランク7位のフランスは31位と下から2番目です!

 

強さは関係ないとわかったので、一安心ですね(^^)

最年長選手は?

サッカー選手は引退年齢が早いと言われる中、最年長選手は何歳なのでしょうか?

ワールドカップの登録選手の中で最年長はエジプト代表のゴールキーパー、エサム・エル・ハダリ選手とのことです。

年齢はなんと45歳!!!

 

#الحمدلله

Essam kamal عصام كمالさん(@essamkamall)がシェアした投稿 –

また、ワールドカップの最高齢出場記録の更新もかかっているみたいで、初戦のウルグアイ戦で出場できれば記録更新とのことです!

これは別の意味で期待がかかってますね!

まとめ

W杯の平均身長ランキングはいかがだったでしょうか?

1位は29.6歳、最下位は25.9歳と年齢差は3.7あったこと。

日本は8位の28.6歳だが、平均年齢と強さは関係がなかったこと。

最年長はエジプト代表のゴールキーパー、エサム・エル・ハダリ選手の43歳で、記録更新がかかっていること。

をお伝えしてきました!

みなさんテレビを見てて、「この人結構歳いってそうだけど大丈夫?」って思っても、強い選手は強いので、安心してサッカー観戦してくださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です