日本代表次のキャプテンは誰?カタールW杯のリーダー候補を予想!

日本代表の2018年のW杯は惜しくも、初のベスト8入りはできませんでした。

長谷部誠選手は代表の引退を発表し、次のカタールワールドカップには参加しないと発表しました。

では、次のキャプテンは誰になるのか?

カタールW杯のリーダー候補を数人候補をあげて予想してみました!

また、後半部分にご覧いただいているみなさんからの投票で次のキャプテンランキングを決めていきたいと思います!

1番下にあるので、ぜひみなさんが思う次のキャプテンに投票していただけたらと思います!

引用:https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160531/449979.html

日本代表のキャプテンにふさわしい素質は?

キャプテンにふさわしい素質や能力といえば、やはり統率力ですよね??

そして、統率力に必要なのは、コミュニケーション能力です!

これは、チームメイトとのコミュニケーションももちろんですが、監督や試合中の審判とのコミュニケーションも必要とのことです。

というのも、ファールの判断基準は審判によってまちまちなので、その都度審判に交渉しに行く力は必要とのことです!

確かに言われてみれば、長谷部誠選手が審判に「why?!」って言っている姿を何度も見てきた気がします!

こんな感じですね!

引用:https://matome.naver.jp/odai/2142961070609549501/2142961508612324603

 

その駆け引きは試合前から始まっているみたいで、キャプテンは試合に集中することの他にこんなこともしていたのですね!

長谷部さんは2010年に初めてキャプテンに抜擢されてから、途中代表から離脱している期間もありましたが、初就任から、2018年まで実に8年。

この8年間は歴代最長の期間であるそうです!

また、サッカー日本代表の中でも最高のリーダーであるとの声も上がっています!

以前の監督、ハリルホジッチ監督も以下のように語っていたみたいです!

 

「長谷部は我々のキャプテンでチームに安定を持たさなければならない選手。実に経験豊富で、みんなにいろいろな影響を与えている。彼を通すことでチームの団結が始まる。

引用:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53328

と言っていたみたいで、次のキャプテンを見つけるのが課題ともおっしゃってたみたいです!

では、長谷部さんの良いところを挙げれば、次のキャプテン候補を見つける指標になるのではないか?

と思ったので、長谷部さんの良いところを挙げていきます!

・気配りが上手く、周りへの感謝があふれている
長谷部さんは、食事の時は、他のテーブルに顔を出して、コミュニケーンをとっていることが多かったそうです!

また、前回の南アフリカ大会後は、メディカルスタッフ、専属シェフ、スタッフ全員に大会のユニフォームを渡したそうです。

そのユニフォームには、代表全員のサイン、メッセージをが入ってたそうで、その企画をしたのが長谷部さんとのことです!

また、このユニフォームは代表選手がスタッフ1人1人に手渡ししたそうです!

おそらく今回のロシアW杯でもされたのではないでしょうか?

スタッフは絶対嬉しいですよね!

以上のことから、日本代表のキャプテンにふさわしいのは、コミュニケーションの他に、気配り、感謝が溢れる人が適任なのではないかと思われます!!

 

次のリーダー候補は?

とは言っても、人には得意不得意もあるので、最終的には総合点であると思います。

試合にも継続してスタメン出場できる程のサッカーの実力であることも選出の判断基準だと思います。

1番は長谷部さんの背中を見て育った選手がいいですよね?

長谷部さんがやってきたことを真似していきやすいと思います。

そう考えると、代表入りしている選手や国際試合の経験が豊富な選手が適任かと思われます!

そちらも含めて、数名ピックアップしていきます!

 

・吉田 麻也 選手

After the training#NUDA#スポーツ後に炭酸水#KIRIN

Maya Yoshidaさん(@mayayoshida22)がシェアした投稿 –


・柴崎 岳 選手

柴崎岳選手のサッカーの何て言うか表現❓の仕方、プレーの仕方が好き。 見ていて、すごいと圧巻される。 過去の動画見ていたけど、ゴールもすごく決めてくれる選手なんですね! プレーが最高で発言力も良くて、声もよくて、服もいいって… なんなのぉ🙀💨 . でも一番は何て言ってもプレー☺🎶 . あんな選手いるんだな〰🎵 . 自分がゴールに行く、チャンスを自ら作る選手など、色々あると思うけど。 全体見て、ゴールへのアシスト、守備、ボール⚽を奪うセンス😆 私の中で柴崎岳選手への称賛が止まらないです🎵 あ〰🎵 スペイン行ってシバサンのサッカー⚽みたい⤴🙆⚽🎶 . #柴崎岳 選手 #あなたのプレーに惚れた❗

chiemi(치에미)さん(@vanilla.ice.cream2323)がシェアした投稿 –

 

・清武 弘嗣 選手

入団会見をしました。 セレッソの為に全力で頑張ります。 . #cerezoosaka #46

Kiyotake Hiroshiさん(@kiyotake_hiroshi_official)がシェアした投稿 –

 

・山口 蛍 選手

 

・香川 真司 選手

Dreams come true😁 #sk23 #香川真司 #shinjidream #shinjihouse #Mercedes #Benz

Shinji Kagawa 香川真司さん(@sk23.10)がシェアした投稿 –

 

・武藤 嘉紀 選手

#武藤嘉紀 #世界杯足球賽 #日本队 加油哦

王子墨さん(@zimo.w)がシェアした投稿 –

 

・遠藤 航 選手

 

・酒井 高徳 選手

 

・長友 佑都 選手

 

以上、キャプテン候補の紹介でした!

この選手載せてほしいなどありましたら、コメントにてお知らせくださいませ。

 

次のキャプテンランキング!!

お待たせしました! 日本代表次のキャプテンランキングをみなさんの投票形式で決定していこうと思います!

下記からこの選手!と思う選手を投票してみてください!!

どの選手が1位になるか、今から楽しみです!!

投票はこちら!(複数選択可なので、好きな人に投票してください!)
投票が終わると、ランキングが見れます(^^)

次のキャプテンは誰??ランキング!

  • ・吉田 麻也 選手 (25%, 2 Votes)
  • ・柴崎 岳 選手 (25%, 2 Votes)
  • ・清武 弘嗣 選手 (13%, 1 Votes)
  • ・山口 蛍 選手 (13%, 1 Votes)
  • ・香川 真司 選手 (13%, 1 Votes)
  • ・遠藤 航 選手 (13%, 1 Votes)
  • ・武藤 嘉紀 選手 (0%, 0 Votes)
  • ・酒井 高徳 選手 (0%, 0 Votes)
  • ・長友 佑都 選手 (0%, 0 Votes)

Total Voters: 3

読み込み中 ... 読み込み中 ...

日本代表グッズを紹介!!

日本代表グッズをご紹介します!

これで日本代表を応援しましょうー!!

気になるのあったら詳細と価格も確認してみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

まとめ

日本代表次のキャプテンは誰なのか?

カタールW杯のリーダー候補を予想してきました。

次のキャプテンにふさわしいのは、長谷部誠選手のような統率力、気配りや感謝を伝えられる人であること。

ということで数名ピックアップしてご紹介しました!

次の日本代表戦で誰がキャプテンになるか楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です