チャープラン(BNK48)がかわいい!性格や経歴と出身まとめ!

Sponsored Links

こんにちは!えーくです。今回はBNK48のチャープラン(cherprang)ちゃんについて書いて行きます。

チャープランちゃんはBNK48のリーダーです。

リーダーに選ばれた理由はわかりませんが、2017年にデビューしてから1年が経ち、チャープランちゃんはBNK48の中で1番人気になっています!

その理由はこれから書いていく「性格」と「経歴と出身」に隠されているのではないでしょうか?

探って行きましょう!!

Sponsored Links


チャープランはどんな性格?

まずはプロフィールをご紹介します!

本名:CHERPRANG AREEKUL
タイ語:เฌอปรางอารีย์กุล
誕生日:1996年3月2日
身長:160cm
出身:バンコク
好きなもの:なし
血液型:B
趣味:食べる、寝る、ゲーム、歌う、コスプレ

チャープランちゃんのニックネームは本名から取ってきてますね(^^)

タイのあだ名についてはこちらでミュージックちゃんの時に詳しく説明しています。

ミュージック(BNK48)がかわいい!あだ名の由来を徹底解説!

趣味をみて、なんとも生活的だなーとえーくは最初感じました!

他のメンバーの趣味も見て見ると、「食べる」「寝る」を書いている人が約半数いました!

えーくが考察するにおそらくこれはタイ人の気質からきているのかな? と感じました。

というのも、まず食べるということに関しては、タイでは日本みたいに1日3回の食事という概念がないのです!! 

タイ人の食事のタイミングは「お腹が空いた時」です!笑

というのもタイでは、昔の貧しい食生活のい時に「食べられる時に食べる」という文化が浸透しました。なので、1回の量もかなり少なめです。

目安で言いますと、日本の吉野家では、並サイズが標準サイズだと思いますが、タイの吉野家では、日本のミニサイズの器並サイズとしてメニューのトップにきています。

余談ですが、えーくはこの文化のおかげで、タイ留学中は1日5食、10キロも太ってしまいました…笑

話を戻しますと、タイでは今が日本でいう高度経済成長期なので、貧しい生活をしてきた親世代が子供にそう教えているのだと思います。

また、元コスプレイヤーということもあり、比較的コスプレが好きなファンが多いことから人気を集めているのではないでしょうか。

チャーンプランちゃんのコスプレについての記事はこちら

こんにちは。えーくです。 今回はチャープランちゃんのコスプレ姿や服装、衣装について書いて行きます。 今回の世界総選挙でチャープラ...

そんな反面、タイの中でも有名な国立大学の4年生ということもあり、「自立している女性」として、男女ともに理想の人物像として注目を浴びているそうです。

というのも、タイでは日本みたいに男女の仕事の差があまりなく、むしろ女性が男性を引っ張っているイメージがあります。

その証拠に今のタイの首相は女性です。男女隔たりなく仕事できるって大事なことですよね。

そういったチャープランちゃんの人気あってか、先日チャープランちゃんのサイン入り生写真がオークションで7万7千バーツ(約26万5千円)で落札されるなど、新聞に取り上げられるほどのスクープになったみたいです。

これは驚きです!7万7千バーツ(約26万5千円)ですから、タイの物価の違いなどを考えると、日本円の価値は約80万円ほどではないでしょうか?

タイでは一回の最低限の食事が30バーツ(約100円)で食べられるので、日本だと手軽な食事として牛丼(350円)と考えて、だいたいバーツの10倍ちょっとすると日本の物価の価値と同じぐらいになります。

おそらくタイの富裕層の方が買ったのでしょう。

こういった現象を考えるとBNK48のブーム、経済効果は日本と同じくタイに社会現象を起こすのではないでしょうか。

経歴や出身は?

チャープランちゃんの出身は首都、バンコクです。

1期生のほとんどの人はバンコク出身なので、経済の情報が早い首都で育った流行に敏感な学生生活を送ってきたのではないでしょうか。

上にも書きましたが、現在の大学はタイの中でも有名な国立大学です!

マヒドン大学といって、タイで5本に入る有名大学です。

日本で言ったら、東大、京大の次に入ってくる大学あたりだと思います。

学部は国際学部、化学科ということで、ここまで聞いただけで「すごい」と感じますが、なんと授業は英語で勉強しているそうです!!

実はタイでは結構英語で勉強する学部多いのです。

特に理系の学部、商学部、経済学部は選択式でインターナショナルコースという全部英語のクラスがあります。

某情報サイトによると、2017年11月に英国王立協会のオープンアクセス誌“Royal Society Open Science”に大学教授や先輩と連名で英語論文が掲載されたそうで、

論文はブルーボトル反応(酸化還元指示薬が触媒となった酸化還元反応)の実験に関する内容ということです。

もう凄すぎる…笑

さらにこの論文を科学技術大臣の目にとまり、称賛したとのことで、

「理系の科学分野を学ぶ優秀な学生であることがメディアで活躍することによって、子供達が科学に興味を持ってくれるのはないか」

と期待しているそうです!!

今後、科学技術省の行事への参加をオファーしたいという前向きな発言もあったそうで、チャープランちゃんの人気は幅広く広がりそうです!

科学技術省のイメージキャラクターに抜擢される将来も期待できそうですね。

チャープランが世界総選挙39位!WORLD48のセンターに!

チャープランちゃんが世界総選挙で39位のネクストガールズ入り!

そして、WORLD48のセンターに選ばれました!!

WORLD48とは、AKB48グループが新たに国内と海外グループからメンバーを選抜して決める新しいグループとのことです!

このグループの目的はまだ明らかにされてませんが、AKBグループの世界進出の大きなきっかけになることは間違いないですね!

また、2020年の東京五輪に向けたアイドルなのではないか?

とツイッターでたくさん呟かれています!!

オリンピックは世界中が見る大きなイベントですからね!WORLD48に様々な国の子がいれな、世界の人々をファンにする可能性もありますね! 秋元康さんアイデアがすごいです!

今後のチャープランちゃんの活躍に期待ですね!

BNK48応援グッズ!

こちらでBNK48やAKBグループを応援してみてはいかがですか?(^^)


まとめ

チャープランちゃんについて少しは知っていただけましたでしょうか?

チャープランちゃんは食べる、寝るを中心にした生活感ある女性で、元コスプレイヤーということもあり、デビューから1年、ファンからの支持が高く、リーダーとしてふさわしい存在であること。

経歴もすごく、タイの有名国立大学の国際学部、化学科であり、英語で授業を受ける才女であること。

雑誌に掲載された論文では、科学技術大臣の目にとまり、科学技術省のイベントにオファーをかけたいというほどの人気さを出していることを書いて行きました。

ぜひチャープランちゃんのことをもっと知っていただき、BNK48にハマっていただけたらと思います。

Sponsored Links
↓ONEPIECE一覧↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

フォローする
FBページ